Games 【参加ゲーム紹介】 |
Attention! 【注意事項】 |
解説は当サイト管理人・AkiRaの主観に基づいたものとなっております。 その点、どうかご了承ください。 |
Role Playing Game | ||
Elemental Sphere | Material Wars2 | Grand Blaze |
Eternal Desire | DARK KINGDOM3 | 精霊伝説 |
Others | ||
WrestlePrincess21 | War in The EARTH |
Role Playing Game 【定期更新型RPG】 (データ:2005年4月現在) |
Elemental Sphere |
Game Master 【管理人】 |
サークル「Group Elysium」 Harry 様 |
Data 【基本データ】 |
略称:EmS、EMS、エレスフィ 等 更新頻度:週2回(日曜・木曜深夜) プレイ料金:無料 新規登録:可能(更新処理中は不可) 未行動によるキャラクター削除期限:15更新 パーティ最大人数:6人 備考:アルファテスト中 |
Fight 【対人要素】 |
闘技場による対戦が可能。 対個人・対パーティと選択ができ、通常クエストも並行して行える。 掛け金によって対戦相手を決定する「賞金戦」では掛け金の移動があるが、それ以外は敗北時のペナルティはない。 また、不定期にトーナメント戦も開催され、上位入賞者にはレアアイテムが賞品として与えられる。 【現在、闘技場のシステムは停止中。いずれ新仕様にて再開?】 |
Explanation 【解説】 |
精霊の住まう大陸「エレメンタルスフィア」の冒険者となり、各地に存在するクエストをクリアしていくゲーム。 まだ未実装の部分も多いものの、豊富なクラスとアビリティの存在は理想のキャラクター作りに大いに役立つ。 各種台詞、メッセージの文字数制限は比較的緩く、キャラクター同士の交流が盛ん。 本サイトのマニュアルはわりと古い記述が多いため、公認リンクの情報サイトを参照する方がわかりやすい。 更新の日程はかなり不安定なので、焦らずじっくり待つこと。 |
Material Wars2 |
Game Master 【管理人】 |
傘井泡吉 様 |
Data 【基本データ】 |
略称:マテヲ、MW 等 更新頻度:週2回(水曜・土曜夜) プレイ料金:無料 新規登録:可能(更新日20時〜処理中は不可) 未行動によるキャラクター削除期限:10更新(ただし、手続きにより凍結可能) パーティ最大人数:4人 備考:ベータテスト中。2007年を目処に本プレイ開始? |
Fight 【対人要素】 |
10更新に1回の頻度でトーナメント戦を開催。 街ごとに特殊ルールが実装されており、戦略を練る上で非常にやりごたえがある。 戦績に応じて経験値や資金等が加算され、初戦敗退でも大抵は通常クエストより実入りが多い。 |
Explanation 【解説】 |
かつて「虹の王国」として繁栄し、突然の王城消滅により荒廃した「レインボウパレット」という国が舞台。プレイヤーは冒険者となり、最近頻発する行方不明事件に問答無用で巻き込まれることとなる。 システム全体に「色」が大きく関わっており、特に「色」の組み合わせで効果を決定する魔法システムは秀逸。 クエスト選択、アイテム購入などの登録を分割して行うことができ、メッセージの送付はリアルタイムでのやりとりが可能なため、個々の都合に応じて色々と遊び方の幅を広げることができる。 管理人のシステム管理も行き届いているので安心して遊べるが、反面規約も厳しめなのでしっかり目を通しておく必要がある。 |
Grand Blaze |
Game Master 【管理人】 |
(非公開) |
Data 【基本データ】 |
略称:GB 等 更新頻度:週1回(土曜夜) プレイ料金:無料 新規登録:可能(更新処理中は不可) 未行動によるキャラクター削除期限:6更新 パーティ最大人数:6人 備考:オープンベータテスト2を実施中 |
Fight 【対人要素】 |
なし |
Explanation 【解説】 |
剣と銃、魔法の世界「グランドブレイズ」を舞台に冒険者となって戦うRPG。 クラスと武器にそれぞれ熟練度が設定されており、それに応じてスキルや必殺技・魔法などを覚えていくというシステムで、愛用の武器に拘りたいという人にはお勧め。 システムがわりと複雑なため、最初は敷居が高いと感じるかもしれないが、それに見合うだけの達成感は得られるのでじっくり腰を据えて取り組みたいところ。 メッセージ枠の制限が無くなったため、徐々に交流も盛んになりつつある。 |
Eternal Desire |
Game Master 【管理人】 |
nes13 様 |
Data 【基本データ】 |
略称:ED、エタデザ 等 更新頻度:週1回(金曜夜) プレイ料金:無料 新規登録:可能(更新処理中は不可) 未行動によるキャラクター削除期限:5更新 パーティ最大人数:4人 備考:第2期テスト運営中 |
Fight 【対人要素】 |
なし |
Explanation 【解説】 |
全ての願いを叶えると言われる秘宝「エターナルデザイアー」を求め、海の果てにある島「イススィール島」を旅するゲーム。 豊富な種族に加え、「センス」「愛」という独自の能力値、各キャラクターが必ず一つだけ所持し、冒険をともにしていくアイテム「フェレス」の存在など、他のゲームにはない要素が多い。 比較的資金を獲得しにくく、レアアイテムが多い印象がある。その季節に合わせてイベントが用意されており、貴重なアイテムが手に入ることも。 難点はメッセージの枠や文字数の制限が極めて厳しいことと、登録の確認画面がないために各種登録に細心の注意を要することだろうか。 |
DARK KINGDOM3 |
Game Master 【管理人】 |
潤 様 |
Data 【基本データ】 |
略称:DK3 等 更新頻度:週1回(土曜夜) プレイ料金:無料 新規登録:可能(更新日17時〜翌9時は不可) 未行動によるキャラクター削除期限:不明(7更新?) パーティ最大人数:6人 備考:オープンテスト中 |
Fight 【対人要素】 |
「人斬り」というシステムがあり、パーティメンバーのうち一人でもチェックを入れると対人戦が発生する。 例え自らが対人戦を望まなかったとしても、巻き込まれる可能性は常にあるので注意が必要。 敗北すると1レベル分の経験値が減少し(レベルそのものは変化しない)、所持金・アイテムを失う。 「人斬り」を行うと「カルマ」という数値が上昇し、これが上がると賞金首として狙われることがある。 |
Explanation 【解説】 |
戦乱に揺れる世界を舞台に、北西の大国「バルバシア」の侵攻を止めるべく戦うゲーム。 キャラクターの成長にポイント配分制を採用しており、豊富なスキルと組み合わせて自由にキャラクターを作り上げることが可能。 対人戦をシステムの根幹に組み入れている部分があるため、ソロプレイだと進めていくのはかなり厳しい。 メッセージや台詞の枠に余裕があり、参加者の数も多いので交流はやりやすい環境にある。 バランス調整のために仕様変更が頻繁にあるので、強さを求めるならば告知等をまめにチェックし、柔軟に対応することが求められるだろう。 |
精霊伝説 |
Game Master 【管理人】 |
Mea 様 |
Data 【基本データ】 |
略称:loe、精霊 等 更新頻度:週1回(土曜朝) プレイ料金:無料 新規登録:可能 未行動によるキャラクター削除期限:8更新 パーティ最大人数:4人 備考:ベータテスト中 |
Fight 【対人要素】 |
なし |
Explanation 【解説】 |
冒険者支援組織「精霊協会」所属の冒険者となり、さまざまなクエストをこなしていくゲーム。 自由度の高いキャラクター成長システム、演出が自由に設定できる「精霊術」など、ロールプレイを重視するプレイヤーには嬉しい心配りが随所に見られる。 メッセージ枠は無限で、台詞の文字数制限も多めなので、交流重視のプレイも問題なく対応。 クエストや仕様の変更など、次々に新要素が追加されるためゲーム全体に活気があり、また管理人の対応もしっかりしているので安心して遊べるゲーム。 |
Others 【その他のゲーム】 (データ:2005年4月現在) |
WrestlePrincess21 |
Game Master 【管理人】 |
傘井泡吉 様 |
Data 【基本データ】 |
ジャンル:女子プロレス 略称:れっぷり21、WP21 等 試合:最多で1日1回のペース。基本的に自らの好きな時に試合を行えば良い プレイ料金:無料 新規登録:随時可能 未行動によるキャラクター削除期限:契約更改を2回連続で行わない (契約更改は2ヶ月に1度) |
Fight 【対人要素】 |
基本的に、プレイヤーキャラクター同士の対戦のみ。 試合を立てて対戦相手が挑戦するのを待つか、すでに立てられている試合を選んで挑戦するかを選ぶことができる。 基本的に、試合で得られるポイントは勝敗で点数に差が出ることはないが、結果に応じて振り分けられる箇所は異なる。 |
Explanation 【解説】 |
女子プロレスラーとなって戦う、CGI型の対戦ゲーム。 基本は「打撃技」「投げ技」「極め技」の3種類によるじゃんけんルールで、先に相手のHPを0以下にした選手が勝利。 単純だが奥が深く、また「プロレス」であるため、勝敗は勿論、「試合を魅せる」ことも重要だったりする。 掲示板やチャットなどで、キャラクター・プレイヤー両面において交流を行うことが可能。 |
War in The EARTH |
Game Master 【管理人】 |
「WIE運営委員会」 様 |
Data 【基本データ】 |
ジャンル:スーパーロボット大戦(世界観は同シリーズの「64」) 略称:WIE 等 ミッション開催:不定期(月1回程度) 【現在は事情により運営停止中?】 プレイ料金:無料 新規登録:不定期に募集 未行動によるキャラクター削除期限: 3ミッション分の作戦不参加、または新規登録直後の作戦不参加 |
Fight 【対人要素】 |
ミッション登録時に、他プレイヤーに挑戦する(挑戦を受ける)などのオプション選択が行える。 対人戦を避けたい場合は、チェックを入れなければ発生しない。 撃墜されたら機体を失う他、負傷の治療のため余分なポイントを支払うことになる可能性がある。 |
Explanation 【解説】 |
家庭用ゲーム機で人気の「スーパーロボット大戦」シリーズのパイロットとなって戦うゲーム。 ニンテンドー64で発売された「スーパーロボット大戦64」の世界観をベースにしている。 登録を行ってから結果が出るまでに時間がかかるものの、ちょっとした空き時間に処理を行うだけで遊べるため忙しい人でも安心。 シチュエーションボードと呼ばれるキャラBBSもあり、キャラクターのやりとりを深く楽しみたい人も満足できる内容となっている。 |